自分用倉庫

□a
1ページ/1ページ

セレクション心理学17ステレオタイプ

家庭環境と学力に関するステレオタイプの維持
◆ステレオタイプの維持に関連しているのは記憶過程だけではなく、目の前で生じている出来事のどこに注目するかにも関連している。

◆ダーリーとグロスの実験
 被験者に「教師評定法の研究」と説明し、小学四年生女子の行動を記録したビデオを見せ、学力を評定するように求める。
 小学生女子の背景やナレーションを変えて、彼女の社会経済的地位の背景を二種類設定する。
◇一人目 … 「都市の貧しい地域の子供」
 環境的に低い学力を予期〈肯定的予期条件〉
◇二人目 … 「公害の中流家庭の子供」
 環境的に高い学力を予期〈否定的予期条件〉
※女子は難しい問題にも簡単な問題にも正答したり誤答したりし、ある時は意欲的に、ある時は非意欲的に見えるように問題に取り組んだ。
◆結果◆ 学力の判断が難しい場合、肯定的予期条件では学力を高く、否定的予期条件では学力を低く評定する傾向がある。

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ