頂き物・捧げ物等

□氷イチゴとブルーハワイ
1ページ/2ページ






ジーワ ジーワ


引っきりなしに蝉が鳴いている。





こんなに暑くて、喉も焼けるように渇いているってのに、馬鹿の一つ覚えのように剣(私は傘だけど)を交える私達。




…もしかして。
いや、もしかしなくても馬鹿なんだろう。もういい加減暑くて死にそうだ。




暑いと呟いて、ドカッとベンチに座る。それが休憩の合図だ。なんだか不服そうな顔をして刀を鞘に収め、栗色の少年も隣に座った。




ああ今日はこんなにも暑いのに!!神サマはもの凄く意地悪だ。だって風さえも吹きゃしない。




それに元々陽射し陽の光りに弱い私だから、いつものように長時間戦うのは無理だ。そろそろ限界(…まぁ相手が相手なだけに、ギブアップなんて絶対口にはしないのだけれど)






『オイ』


『…何ヨ』


『ちょっとこっち』


『…あ、オイ!!』






いきなり呼ばれたかと思えば、腕を引っ張られる。…なんなんだコイツは。




私は"オイ"なんて名前じゃないし、そんなに強く引っ張ったら痛いじゃないか!!




怪訝そうな顔で見上げてみるも、コイツは前を向いたまま(なんでそんな真剣なんだヨ)



大体腕とか、こんな簡単に触んじゃねーヨ。後で酢昆布でもせびってやろうか。





『オイ、お前いい加減に──…』


『…着いた』





いきなり立ち止まるものだから、思いきり奴の背中に鼻をぶつけた。コイツは私をどれだけ怒らせれば気が済むのか。




ただでさえ暑いのに余計イライラするが、言ってやらないで沖田が見る先を見つめた(ああ、私って大人だ!)






ぱしゃ さらさら







なんとも涼しい水の音色だ。奴の先にはいつもの駄菓子屋。その店の外には水で冷やされているラムネ達。




先程まで感じていたイライラも、暑さも、どこかへ吹き飛んだ気がした。





『何ボーッと突っ立ってるんでィ。とっとと座れ』


『言われなくても座ってやるネ。ラムネ奢れ』


『さりげなくせびるんじゃねーや』






そんな事を言い合いながら奴は私を座らせる(後で覚えとけ!)と、外でキンキンに冷やされていたラムネを2本お会計(結局奢ってくれるんじゃねーか)





私は外のベンチで奴の帰りを待ちながら、静かに蝉の鳴き声を聴いていた。






『オラ、』


『むおっ!!』





頬には独特の冷たさ。ハッと見上げればそこにはドS少年。脇にはもう1本のラムネと、持っているお盆には───






『かき氷!!』


『見りゃ解るだろィ?テメーはイチゴな』


『くれるアルか?』


『さーどうだか』






なんて言いつつ、氷イチゴは迷う事なく私に手渡された。…素直じゃないなホント。





氷イチゴの鮮やかな赤。私の着ているチャイナ服もまた、その色で。




ジリジリと陽が肌を焦がすのも忘れて、一口、また一口。



急ぎ過ぎたのか、キーンと頭が痛くなったが、これもまたかき氷ならでは。




牛乳なんかを使ったアイスと比べてさっぱりしているし、こういう日にはこれが合っているのかもしれない。






『っく〜!美味いアル!』


『テメーは親父か』






ぶつくさ隣で呟く奴は軽くスルーし、シャクシャクと氷の山を崩して口へと運ぶ。




『そういえば、どういう風の吹き回しアルか?お前がラムネとかき氷奢るなんて。いきなりこんな事しても何も出ないアルヨ』


『別にそんなんじゃねぇや。黙って食え』



『…なんか裏があるんじゃねーだろうナ』


『うっわ、ひでー。こんな美青年が奢ってやってんだから文句言うんじゃねーよ。んな事言ってっと、全部食っちまうぜィ?』


『……まあ良いアル。つーか美少年てどの口が言ってんだヨ。百歩譲っても腹黒少年だろーが』


『そんなにガラスの剣な奴虐めて楽しい?生憎俺は虐められんのは趣味じゃねーや』


『こっちもそんな趣味ねーヨ』





シャクシャクシャク。


口喧嘩もそこそこに、一気に平らげて痛みに頭を叩く。氷イチゴは喉を通り過ぎるとすぐにスウッと消えてしまう(なんだか不思議な感覚だ)





(変な奴ネ、シャイボーイか?)






口の中の甘さと冷たさの余韻に浸りながらふと隣を見ると、奴の手には見慣れない青。


その青いかき氷は見た事がなく、物珍しさに少年の整った横顔を見上げた。





『オイ、サド。お前のやつは青いアルな』


『ああ。良いだろ?ブルーハワイって言うんだぜィ』


『フーン』





随分と洒落た名前だ。見た目が青い事から、イチゴの味じゃないのは予想が付いたが…どうにも名前からは味の予想は付かなかった。



.

次へ  

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ