DVD・Blu-rayのレビュー

□た行
4ページ/4ページ



2005年製作のイタリア・スペイン作品。監督は,「サスペリア」「シャドー」等のイタリアのヒッチコックといわれた巨匠ダリオ・アルジェントのサスペンス作品です。本作は,TVMとして製作されました。

映画を専攻している映画マニアの学生ジュリオは,覗き趣味があり幼い頃に目撃してしまった惨劇の悪夢に悩まされていた。ある日,いつも覗いていた向かいの家でなんと殺人事件が起きてしまう。ジュリオは,ヒッチコックの映画になぞらえながら推理を進めていく・・・。

アルフレッド・ヒッチコックの「裏窓」「見知らぬ乗客」をオマージュした作品らしくヒッチコックのサスヘンスとアルジェントホラーのコラボってことでこの二人の監督両方ともかなり好きですから期待して見たのですが,過去のアルジェント作品と比べるとやはり完成度は,落ちますね。

ジュリオが幼い頃に覗き見た冒頭の怪しい黒魔術をしている姉妹,
お〜アルジェントお得意の魔女系の話しも入ってくるのか♪って期待したけど本編の大筋とは,関係なし,さすがアルジェント(笑)

アルジェントのサスペンス作品は,色々なトリックや独特の映像美,二転三転と展開する話し最後の辺であきらかになる犯人等色々と期待できますが,TVMの為か,アルジェントらしさは,影をひそめた感じがして悪くいえば,月並みって感じです。

それでもところどころの演出にアルジェントらしさが見受けられてニヤリとします。

作中にジュリオが見ている映画の中に「巨人ゴーレム」がありこの作品を見た後に見たくなりWHD版のDVDを即購入しましたね(笑)しかしTVMなのにお色気シーンもけっこうあり確か本編に絡んでくる女優が4人ぐらいでてくるのかな?全員のヌードがあります。アルジェントってこんなに女優を脱がすの上手な監督でしたかね(笑)
話しのところどころにヒッチコック作品の見覚えがあるシーンがありますから知っていたらさらに楽しめるのでは,ないでしょうか?
しかしこのパッケージある意味ネタバレでは?(笑)

DVDは.紀伊国屋書店から発売されており,
封入特典:豪華リーフレット:よしもとばななさんを始めとした著名人からのコメント&監督・篠崎誠と脚本家・高橋洋の“アルジェント対談”&海外版プレス
映像特典:日本版オリジナル予告編
が収録されています。本作は,アルジェントFANなら見ても損はないかと思います。
前へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ