DVD・Blu-rayのレビュー

□ら行
1ページ/5ページ



パリ、テキサスのヴィム・ヴェンダース監督のロードムービー。

主演は、都会のアリスやさすらい等のヴェンダース作品に出演している、リュディガー・フォーグラーが友人を探す録音技師を演じています。

映画の録音技師のヴィンターがリスボンに住む映画監督である友人から助けを求める絵葉書をもらい骨折した足のままリスボンに向かって辿りついた住所の家に友人の姿がなく行方不明の友人を探しはじめるというところから物語が始まります。

僕が一番最初に鑑賞したヴェンダース作品です。

ヴェンダース監督がポルトガルのリスボン市から町のモチーフとなる作品の依頼を受けて作った作品。

この監督の都会のアリス、さすらい、まわり道等のロードムービー3部作に比べると風景とかがあまりなく少し地味なイメージで少し退屈かも知れない静かな作品ですが、リスボンの美しい町並みや綺麗な音楽が印象的でポルトガルの伝統的な音楽をルーツとするバンド、マドレデウスが出演しています。
初めて、聴いた時に上手い人だなって思っていたら歌手と知り納得しました。

このDVD、画質が綺麗で文句なしですがユニバーサルから発売の同レーベル作品にもいえることですが 日本語字幕が此、是とか普段あまり使わない漢字を使用しているのが非常に読みにくいのが難点です。

ですが作品自体は、とても良い作品なのでお勧めです。
次へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ