DVD・Blu-rayのレビュー

□は行
2ページ/8ページ



1987年のポール・マイケル・グレイザー監督作品です。

本作の原作小説を書いているのは,リチャード・バックマン。

しかしその正体は,「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」等のスティーヴン・キングです。

スティーヴン・キングはちなみにリチャード・バックマン名義で「痩せゆく男」も書いています。。

本作の主演は,「ターミネーター」のアーノルド・シュワルツェネッガー。僕は,この作品が好きで小学校の頃からTVで放送するたびに鑑賞していましたね。

2017年。独裁的な政権が支配して社会経済が混乱したアメリカ。テレビだけが民衆に与えられた娯楽で警官のベンは,任務を拒否したことによって一般市民の大量殺傷,という無実の罪を着せられ強制労働所へと収容されてしまう。ベンは,施設で知り合った反政府組織の仲間と結託して脱獄を無事に成功させる。ベンの兄弟が住んでいたアパートの一室に忍び込み,そ偶然に帰宅した現在の住人アンバーを連れて空港へ向かい国外へと逃亡を図るが,正体がばれてしまい後一歩の所で空港の警備に捕らえられてしまう。人気司会者キリアンが率いる,凶悪犯を屈強な戦士と戦わせ残酷に処刑される姿をショーとして放映する人気テレビ番組「ランニングマン」のスタッフは,ベンをランニングマンの新たなチャレンジャーとしてゲームに参加させてしまう・・・。

これはランニングマンを追いかけるストーカー達が,なんか変なかっこうばかりでけっこう笑えます♪

サブゼロに,チェンソー男のバズーソー,高電圧のダイナモー,火炎放射器のファイヤーボール。
とにかくかっこ悪い(笑)真面目に作っているのだろうけどなんか漫画みたいな敵キャラばかりで初めて見た時は,本当に笑えました。


原作小説は,読んだことないのですが,映画と多少設定が異なるらしいですね。B級アクション映画が好きな人は,かなり楽しめると思います。

この頃のシュワちゃんの作品大好きでした。シュワちゃんの出ている作品はジェームズ・キャメロンの「トゥルーライズ」ぐらいまでは,よく鑑賞していました。

前に1974年のレイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」を映画化した作品の「ロング・グッドバイ」がDVD化された時に購入して久しぶりに鑑賞したら昔は,わからなかったのですが,良く見るとシュワちゃんが脇役でちょこっとでているでは,ありませんか(笑)
気付いてかなり驚きました(笑)ブレイクするまでは,苦労したんだなぁって思いました。

本作のDVDは,カルチュア・パブリッシャーズから1998年に発売されています。僕は,地元のヤマダ電機の中古で800円で購入。現在どうも廃盤でなかなか入手困難みたいですが。B級アクションで面白い作品なのでB級映画好きは,中古で見かけたら買いですね。

探せばけっこう見つかるそうです。
次へ
前へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ